PAGE TOP

引退試合

  • 2017.11.20 Monday
  • 18:29
豊中市長杯の団体戦で山口先生の引退試合という名目で、山口先生のために優勝して花道を飾ろうと山口先生、陽平先生、優司、力也、燎也、承真、僕で試合に出場!
チームの作戦は優司、力也で必ず2勝!燎也と僕で1勝する!でスタート!
いきなり初戦からピンチ…
初戦は燎也、優司、力也、大輔、山口先生の5人。山口先生までに勝負を決めて、最後おもいっきり試合をしてもらい、満足してもらおうと挑みました!
しかし、まさかの力也の負けで大ピンチ!!
僕が大学同級生対決に1ー0でギリギリいっぱいいっぱいで勝って、勝利が確定!あぶなかったです…
あとは山口先生!!
目一杯フラフラになりながからも時間いっぱいまで試合をやりとげました!
途中惜しい面突きもあり、道場生達も応援してくれ盛り上がっていました!!
ナイスゲームでした!
64歳で試合に出場できる心・技・体を道場生達の前で見せてくれました!!
道場生達も山口先生の心・技・体に追いつけ追い越せでこれからも頑張っていって下さい!
山口先生は1試合目でお役ゴメン!
あとは残ったメンバーで優勝をプレゼントするのみで、2試合目は力也、優司、陽平先生、大輔、燎也で出場。
力也、燎也は素晴らしいサウスポースタイルからのカウンターの面、胴を決めて圧勝!優司は体を生かした組で相手が負傷退場。組の前の優司の面も良かったです!
陽平先生も相手の足を見事に掴み、股蹴り一本!前拳の胴で一本!いい動きで陽平先生もここでお役ゴメン!
決勝は優司、燎也、力也、承真、僕。
優司の相手が試合中に足の故障で優司勝ち!燎也が先に一本取られてピンチの連続の中で、見事に相手のスキを見て倒して一本取り返して引き分け!次の力也も先に一本取られてピンチの中、面突きで一本取り返して引き分け。
残りは本日初出場の承真と僕!
承真の相手は高校の同級生。
意地と意地のぶつかり合い。
先に相手の見事な面が決まり、承真大ピンチ!しかし、承真も負けじと組で取り返して1ー1!どちらが勝ってもおかしくないなか最後は承真に軍配が上がって2ー1で逆転勝ち!
チームも承真の勝ちで優勝が決まり、見事山口先生の引退試合に花を添えることができました!!承真良く頑張った!
最後は僕。
相手は高校の教え子。
結果は1ー0で負け。
内容は完敗!!
手も足もおもったようにまったくでず、歯が立ちませんでした!
負けて悔しいのですが、悔しい思いより、色々な思いの方が強く、悔しさが一番ではない=選手ではないんだなと改めて思いました。
道場生達に伝えたいことは学生の時に本気に一番を取りにいってほしいと。
草野球のように、大人になっても拳法は楽しめるけど、大人になればなるほど、競技の一番は遠のいていくと。だから無理をできる学生の時に苦しい思いやしんどいことを経験して一番を目指して頑張っていってほしいです。
それとは別にこの試合で違う一番の目指し方を山口先生にも教えてもらいました。
いくつになっても挑戦する姿、いくつになっても頑張る姿、自分の中で満足するまでやり続けることを教えてもらいました。
僕もまた違う一番を目指して頑張っていきます!
表彰式では2名が代表で前へ。
1名は当然、山口先生!
もう1名は本日MVPの承真!二人は拳法で初めての優勝とのこと!!おめでとう!


表彰式終了後に記念撮影!

大会終了後、祝賀会でそれぞれの想いを言って、最後に山口先生から一言。
今日、自分が味わった嬉しい思いを繋げていってほしいと。岡田先生、曽根先生等、道場の誰かが引退試合をするときに人が集まるようにこれからも道場を頑張っていきたいと言っていました。
今、小さい時から頑張っている道場生達といつか一緒に団体戦に出場できる日をみんなで楽しみに待っています!

今日、試合に出てくれた優司、力也、燎也は大学生の全日本団体が間近に迫っています。優勝できる事、活躍する事を願っています!
山口大輔



コメント
コメントする








    

最新の投稿記事

最近のコメント

サイト内検索

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

ブログ提供サイト

只今、新規生徒:経験未経験男女共に募集中!

協力サイトリンク

おすすめプロテイン